Gallery&CAFE憩の森
番外編.コンサートのお知らせ




きょうは今月31日に、あがたの森・講堂にて行われるイベントの紹介です。


憩の森でもウクレレ教室をしてもらってます、友人でもある棟居淳さん主催のコンサートです。

棟居淳音楽室を主催、また全国各地で演奏活動をされています。

今回はドイツからお二人の素敵なマンドリン奏者を招いてのコンサートです、

『 ひかりトリオ Consert 』 どうぞよろしくお願いします。


3/31(火)19:00開園、いや開演。前売り¥2,000
憩の森でもチケット取り扱っています。









 
posted by ikoinomori | 17:55 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
まつもとクラフトナビ
 松本経済新聞さん松本クラフト推進協会さんが主体となっての、クラフトのまち・まつもと実行委員会が作成する「まつもとクラフトナビ」というwebページが今年3月に始まりました。
文字通り「クラフトの街・まつもと」のマップ、、、ギャラリー/飲食店/カフェなどの情報が載っています。当店も載せて頂いております、是非ご活用下さい!

topページ:http://www.craft-navi.net/#main

ギャラリー憩の森:http://www.craft-navi.net/gallery/173.html

CAFE憩の森:http://www.craft-navi.net/restaurant/163.html
posted by ikoinomori | 23:07 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
インド舞踊!
明日夜7時より市民芸術館において 、インド古典舞踊家・横田ゆうわさんの公演があります。
当店でもチケットを取り扱っております、直前の告知にてすみませんが
どうぞよろしくお願い致します!!


posted by ikoinomori | 20:54 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
むすび亭さん

 松本市元町にあった酵素玄米を出していたお店、「むすび亭」さん。
今年はじめに営業を休止しておりましたが、場所を変え6/16(木)より新装openです!

わたしも「酵素玄米」を炊きはじめて2年弱になりますが、
その以前このむすび亭さんの「酵素玄米のおむすび」をよく食べに行きました。
このちょっと特殊な玄米の、おいしさ・すごさ・・・を教えて頂きました。
ぜひ新たにスタートする、むすび亭改め、「sabouしが・むすびや」に行ってみたいと思っています。

■ 新店舗名 Sabouしが【むすびや】  ※以前「sabouしが」さんというカフェでした。
■ 松本市殿野入448
■ TEL 0263-64-3612
(四賀ゴールデンキャッスルまで0.5km看板の入り口 橋を渡って400m進み左側)

■ OPEN 「6月16日(木)」満月、皆既月食   
■ 11:30〜18:00(Close)
  【予約のみ】18:30〜20:00(Close)
■ 定休日 毎週月曜、第1,3火曜
http://sabousiga.exblog.jp/

またプレオープン企画として、6月10日(金)〜12日(日)に様々なイベントがあるようです。
楽しみです!詳しくは0263-64-3612までどうぞ!



posted by ikoinomori | 21:18 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
バラタナティヤム・祈りの舞と語り
宣伝します。
塩尻在住のインド舞踊ダンサー、横田ゆうわさんの公演「インド祈りの舞と語り」が、
10/1(金)19時より、まつもと市民芸術館にてあります。
バラタナティヤムとは・・・南インド発祥の古典舞踏のひとつ、、、
かつてのヒンドゥー寺院に仕える巫女たちが、神々に感謝と祈りを捧げた奉納舞です。




詳細は横田ゆうわさんブログよりどうぞ!
http://yuwayokota.exblog.jp/11217081/

当店でもチケット扱っています、是非どうぞお待ちしております。
posted by ikoinomori | 17:00 | 松本市内のイベント | comments(2) | trackbacks(0) |
きのう雨の日・・
昨日、浅間温泉・神宮寺にて行われた「いのちをつなぐコンサート」に行ってきました。
大好きな、おおたか静流さまの歌声を堪能してきました!

Access21 さん企画のイベントで、当初はタイのカレン族のバンドとのセッションの予定だった様ですが急遽来日できなくなり、ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル(静流さま)のライブとなりました。
Access21は、タイの女性たちの就労支援として草木染・手織りの作務衣を販売企画しているNPOです。私も2着使用してますが、とても良い、モノです。。。

ところで、おおたか静流さんは時々松本に来てくれます。いらしたときは必ず駆けつけます。
近辺でのライブも必ずチェックしています。東京であるときも行きたいな〜、と思いながらチラシを眺めます。
フットワークの悪い、おっかけ、ですね。
今回は握手をしていただき、写真も撮らせてもらいました、うれしくて、ブレてしまいました。




posted by ikoinomori | 20:44 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
行ってきました
浅間温泉のゆこもりさんにて開催中の展示会にいってきました。
とっても落ち着く場所です。

千葉の作家さんで、ご夫妻で制作されているそうです。
作風もさまざまで楽しめます。

カップをひとつ購入し、きょう珈琲を飲んでみました。
 

posted by ikoinomori | 16:34 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
みどり
五月も半ば、早いですね。眼前の木々たちは日毎にその緑を深くしております。
隠れ家のように憩の森が覆われます。
ここにいると季節の移り変わり、天候の変化に、自分が同調してしまう傾向があります。
雨に濡れ、しっとりとまぶしいくらいの緑。隙間から薄ピンクのツツジが見えます。

松元洋一さんの個展に行ってきました。
憩の森の珈琲カップの作家さんです。
年に一度松本で個展をされますので、かならず伺います。
今回は焼き締めの飯椀を頂きました。
いかにも、しっかり焼き締められた、という器でした。
個展では大きな花器や壺もありますが、
その表情には火の荒々しさとその後の静寂が見事に顕れています。



ところで今年は秋、9月に「日々のうつわ」展を開催します。
見た目はシンプルだけど、料理を盛って、飲み物を容れて、映える。
そしてとても使い易い。
そんな普段使いの器たちを紹介したいと思います。
松元洋一先生も出展します、こうご期待です!





posted by ikoinomori | 13:41 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
演奏会のご案内
・・・といってもうちではないのですが。。。

昨年憩の森でも何度か演奏会をして頂きました、KAJIさんの
クリスタルボール演奏会が、安曇野高橋節郎美術館にて行われます。
今回はクリスタルボール第一人者、南伊豆在住の牧野じゅんさんを招いてのコンサートです。
ご興味のある方、ぜひどうぞ!

2009.5.30(土) 「ヒーリング・アートコンサート」

posted by ikoinomori | 21:11 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
今週のイベント
と、いってもウチのではなく・・2つほど紹介致します。

憩の森でもお世話になっている深澤先生の教室の発表会です。
『大人のピアノ教室 発表演奏会』
日時:12月6日(土) 午後1:00〜午後3:30
会場:松本市音楽文化ホール小ホール
【入場無料】
※生徒さん有志による、ピアノ以外の楽器の演奏もあります
※どなたでもご覧になることができます。お気軽におこしください。

もひとつ、お客様の関わるイベントです。
『人と自然の未来を考えるシンポジウム』
日時:12月16日(土)10:30〜12:00
会場:松本市美術館 【入場無料】
主催:NPOいのちと平和の森
講師:田中欣一(民俗・日本思想史家)
演題:歩くことからの出発〜新しい私の発見のために〜

第2部『CO2削減研究会』 :13:00〜15:30 
講師:林大樹(一橋大教授)中島聞多(信州大教授)西岡泰久(県林務部)
アドバイザー:古藤田香代子(一橋大講師)

同じ日ですが・・みなさまよろしくお願い致します。


posted by ikoinomori | 20:17 | 松本市内のイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site